Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ お茶でも   〜コーヒーセット〜 ■


早朝のテントサイトで、トレイル途中の見晴らしのいい場所で、早春のライズ待ちの川辺で、コーヒーを飲むのが好きです(夜、お酒を呑むのはもっと好きです。はい。)。

魔法ビンにコーヒーを入れていくという手もありますが、いくら魔法ビンとはいえ時間がたてば、温度が下がるります。一杯目ならまだ温かいけど、二杯目、三杯目と注いで行くと魔法ビン内に空間が出来てしまい当然保温能力は落ちます。

時間に余裕があるときは、お湯を沸かし、コーヒーを淹れています。最初はシェラカップとエスビット(固形燃料+五徳)でお湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れて飲んでいました(古くから小学館 BE-PALを購読されている方の中には、ピンッとくる方もいらっしゃるとは思いますが……。)。ただ、シェラッカップなので冷めるのが早く、ゆっくり飲んでいられませんでした。次に、お湯はシェラカップで沸かし、ダブルウォールカップ(二重構造の保温カップ)にお湯を移しかえて、インスタントコーヒーとか使い切りコーヒードリップでコーヒーを淹れる方法に切替え、優雅なコーヒータイムを手に入れましたが、嵩張るし、どちらのカップもステンレスのため重い。それに愛してやまないエスビットは、強風下では風を遮る工夫をしない限り、いつまでたってもお湯が沸きません。

今僕が使用しているセットは、持ち運び重視で組んであります。snow peak社の450mlチタンカップと、その中にすっぽり収まる取っ手のない(湯飲み型)チタンダブルウォールカップ、またその中に収まるPRIMUS社製のバーナヘッドを入れたセット。これなら、450mlカップの中に全て入るので嵩張らず、チタンだから軽い。このセットと110g缶のガスカートリッジ(よく売っている250g缶より小さい)。

450mlカップをポット代わりにして、お湯を沸かしています。ガスストーブにしたので、火力も安定。重量は軽くなったけど、財布も軽くなりました。



© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system