Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ ストラップ(strap)にぶる下げて ■


ストラップというと携帯ストラップがメジャーですが、ここではデイパックのストラップ(肩掛け)の話です。
僕は山歩き用のデイパックのストラップには、カメラケースとペットボトルホルダーを取り付けています。
ここに取り付けておけば、すぐに取り出せるので、いちいちデイパックを降ろさずに済み大変使い勝手がいいです。
ただ、最近は携帯電話の普及で、ストラップに携帯ホルダーが最初から縫い付けてあるザックも良くありますね。僕の使っているデイパックの中にもこの携帯フォルダーが付いているものもあります。
これって街中で使用する分には便利ですが、山では携帯を使わないので、取り外せればいいのに、これが取り外せない。こいつのせいで、両ストラップにアクセサリ(小物)を取り付けられなくなって、仕方がないのでそのデイパックを使うときは、携帯ホルダーにはボイスレコダーを入れ、もう一方にはカメラケースをつけています。

ストラップにつける小物も、カメラケースやペットボトルホルダーだけではなく、オーガナイザー、小物入れ、マップケースなど、色々なメーカーから色々な種類のアクセサリが出ていますので、カタログでチェックしてみるのも、面白いと思います。

この頃、色んな種類のチェストパック(胸部に取り付ける小物入れ)が売り出されているのを見ると、今後流行ってくると思います(女の人は使いづらいかもしれないけど)。チェストバックは、ストラップに固定する物ですが、固定方法にはバックル止め、リング止めなど色々ありますが、各ブランドとも他ブランドのデイパックに取付けられるように一応工夫されていますが、ストラップ側に固定する部分がなく、ずり落ちてしまう時があります。
ストラップにDリングがついているデイパックなら、とりあえず、このDリングでチェストバックを固定できる(少なくともずり落ちる事はない)ので、もしあなたがデイパックの購入を考えているなら、ぜひストラップにDリングがついているものをお奨めします。







© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system