Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ クーラーの必需品 〜氷または保冷材〜 ■




 真夏のキャンプでなくてはならないもの、それは虫除けとクーラー(エアコンじゃありません)。クーラーも保冷材がなければ、ただの箱です。
 基本的には市販されている保冷材を使用するのがいいですね。再利用できるし、保冷時間も氷に比べれば、長いです。
 コンビニでも入手できるお手軽保冷剤として、ロックアイスがありますが、解けるとただの水になってもったいないですよね(また凍らせて、でっかいロックアイスにする手もありますが……)。このごろでは、ブロックアイスも売っているコンビにもあるので、そっちの方が断然持ちはいいです。
 コンビニで買えて再利用できる保冷材として、クーリッシュ、パピコ、冷凍されたペットボトル飲料水もあるので、小さいクーラーで少量冷やすなら利用価値があります(値段は張るけど)。

 冷蔵庫で作った氷を保冷材として利用するなら、出来るだけ大きい塊で長時間冷凍したもの方が、現地で解けにくいです。
 僕は2リットルペットボトルに入れた水を常時冷凍庫に入れています。水は凍ると体積が増す(厳密には約+4℃で体積最大となります。ちょっとアカデミック)ので、ペットボトルの容量いっぱいに水を入れると、破裂する場合があるので、程ほどに水は入れています。

 ジュースなんかを凍らす人もいますが、水分と不純物(砂糖、果実など)の氷点(凝固点)、融点の違いから、どうしても解け始めは物凄い濃いジュースとなり、最後は物凄く物足りないジュースになるので、注意が必要です。
 山登りなんか時は、ビールも缶ごと凍らせて持っていけば、保冷剤にもなるし、山頂でキーンと冷えたビールが呑めるので、一石二鳥です。缶ごと凍らせて大丈夫なのか?っと思われますが、今まで冷凍庫で爆発したことありません。自己責任で試してみてねー(^^;。分かりきっていることだけど、ビール飲んじゃった後は保冷材がなくなります。冷やしていた食材は、ビールと一緒に食しちゃいましょう。
 炭酸系はこの缶ビール以外試したことがありません。ペットボトルに入ったコークなんかは、冷凍庫で爆発するのが怖くて、怖くてとても出来ません。どなたかお試しの方、ご一報を!

 レトルト食品も凍らせて保冷材にしちゃってます。解凍したレトルトをボイルして食べたけど味に変わりはなかったです(単に味覚障害なだけなのかも……)

 クーラーの冷却装置って中に入れている氷や保冷材だけなので、中がスカスカだと無駄に空間を冷やすだけなので、できれば容量の8分目ぐらいを目安に、パッキングしたほうが冷却効率はいいです。
 
 クーラーは直射日光を避け、日陰に置いておくのがベストですね。車高の高いピックアップ車なんかを乗っている人なら、車の下にクーラーを置いておけますね。ただ、忘れて車を発進させて、バァキドコベキってクーラーを轢いた日にゃ、さーっと血の気が引いて、自分が冷やされちゃいます。





© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system