Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ サブとしてしてなら便利な雨具 傘 ■


ジトジトした梅雨時期のトレッキング。レインウェアって着る気になりませんよね、暑いし蒸れちゃうし。でも濡れたくない。風がなければ、片手はふさがっちゃうけど(アウトドアで片手がふさがるのは、不意な転倒のとき危険)、傘もいいと思います。トレッキングでは、少なくても折り畳み傘以外は利用価値がないと思います。

野山をプラプラするには、折りたたみならザックに仕舞っておけるけど長い傘はどう考えても邪魔。 雨天時にレインスーツとザックカバーを併用した場合どうしても ザックの背中側が濡れるので、風が弱かったり、雨足がひどくない など、ヘビーな雨でなければ、レインコートの下(もしくはスパッ ツ)と傘を併用すれば、ザックと背中の間に雨が入らずザックの背 中側は濡れません(このごろは人間の頭まですっぽり被れるレイン ハット一体式のザックカバーもあるけど、風を孕まないのかな?)。

下山途中で雨に遭ったときにそうしてれいば、雨具を脱いだ後に濡 れたザックを背負わずに済みます。 不意のビバーク(緊急避難的な野営)で、ツエルト(これまた緊急 避難的なテント)を被って一夜を明かす時も、中で傘を差せばツエ ルト内が広くなります。雨漏りのするテントの中でも重宝します。 多分安いテントを買って、テントの中で傘を差したことのある人は 僕だけでは無い筈。

133g 直径100cmの軽量コンパクトなやつ(Snow Peak社)など、このごろは色々なアウトドア・メーカーから、軽くて丈夫で直径のでかい(そしてチョット高価な)折 りたたみ傘があるので、一本あれば、スパッツやレインジャケット のパンツと組み合わせで、少なくとも無雪期の小雨は快適に過ご せます。

もちろん、多少の重さをいとわなければ、100円ショッ プでもそれなりの折りたたみ傘があなたを待っています。チョット小さいけど。

傘はあくまでもサブの雨具と考えて、ハードな登山の時は必ずレイ ンスーツを用意してください。山の風雨は、命にかかわる事があり ます。くれぐれも折りたたみ傘に命を預けないように。





© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system