Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ は行 ■


■パーティー■

1:登山用語。行動をともにするグループ。
2:酒池肉林、乱痴気騒ぎそんな集いもパーティー。あの子のフィアンセより、私の彼の方が勝ったなっと、確認するのは結婚披露パーティー。


■フィッシュイーター■

1:つり用語。小魚をえさとする魚。
ルアー(ミノータイプ)で釣れる魚は全てフィッシュイーター。ルアーマンのターゲットであり、ルアー雑誌のターゲット(ルアー広告の材料)でもある。ハンバノリ(ハバノリ)なんかを食べてるブダイは、フィッシュイーターとは言わなし、ルアー雑誌からは相手(ターゲット)にもされない。当たり前か。 2:魚を捕食する生き物。
おじいちゃん、おばあちゃんも、肉より魚好きが多いですが、フィッシュイーターではなく、野菜や豆も食べますので雑食性です。


■フィールド・アンド・ストリーム field and stream■

Outdoorと並ぶ、廃刊のため今はなき幻の逸品雑誌。ソニーマガジンズ社。提携していたアメリカfield and stream誌はいまだ健在。寂しいです、悲しいです、復刊しないかなー。


■プラティパスボトル■

ウォータキャリー(水筒)の一種で、形的にはビタインゼリーの入れ物のラミネートフイルム版みたいなものです。丈夫で軽くて中身に嫌な匂いがつかない。中身が空になれば、ペッチャンコになるコンパクト性が受けています。耐熱性に優れ、冷凍しても、お湯の中に入れても大丈夫。名前の由来は、プラティパス(platypus:かものはし)が製品に描かれているからではなく、水を入れたときの形状がカモノハシのくちばしの形状に似ているから。カスケード デザイン社製。


■フローター■

釣り用の浮き輪。ウェダー履いて、足ひれつけて乗る浮き輪。ドーナツ型、U字型、V字型、ポーツンー(双胴船)など、色々な形がありますが、どれも一長一短。ただ、ボートやカヌー比べて水面に近いので(ほとんどのものが腰まで水に浸かっているので、あたりまえと言えばあたりまえか……)、掛かった魚がそれこそ目の前でジャンプすることもあり、一度やるとはまります。


■ペグダウン■

ペグを地面に打つこと。


■ボイル■

1:茹でること。 2:ライズの海版。小魚を水面まで追い詰めた大型魚(フィッシュイーター)が、小魚を食べる瞬間に水面にできる水飛沫。バシャバシャって感じ。鰯の群れにスズキ(シーバス)の群れが襲い掛かって、あたり一面の海が鰯のジャンプだらけの時はナブラと言います。圧巻です。






© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system