Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ さ行 ■


■ジオデシック型ドームテント■

THE NORTH FACE社の名を一躍有名にしたテント。
ジオデシック型ドームとは、バックミンスター・フラー(有名建築家らしい)によって考案されたドームの構築法。
ジオデシック(Geodesic)とは球面上の大円の弧のことを言いい、大円とは球をスパッと半分に切った時の断面の円(本当は球体に内接する球体と同じ半径を持つ円)の事を言います。説明する人間がよく分かっていないので、要領を得ない説明ですみません。
要は半球型の優れたドームテント。最小の表面積で最大の室内空間を実現しているので、テント生地が少く本体重量が軽い。でもポールが多いから付属品の重量は重い。


参考文献
http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/kuukan/gijutsu/g_list/06.html

■シャリばて■

登山用語。体調不良等により、ご飯を食べなかったために、途中でばててしまうこと。体力不足をシャリバテのせいにしないように!日ごろから鍛えておこう。
またダイエット中だからといって食べるのを控えた挙句、シャリバテにならないように、いっぱい食べておこう!!
大丈夫あなたが思うほど、他人はあなたの体型に興味を持っていません。


■シュラフ■

寝袋、sleeping bag。


■スポーツフィッシング■

主に、ルアーフィッシング、フライフィッシングの事を指す。手漕ぎボートでの釣りのほうがよっぽどスポーツしているように思えるけど……。


■遡行■

川を上流にさかのぼっていく事。遡上は流れをさかのぼっていく事。人間が上流を目指す場合は遡行で、泳いでいる魚が上流を目指す場合は遡上。じゃあ、泳いで上流を目指す人間の場合は……無謀かな(^^。








© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system