Outdoor Outfit Cafe

『Outdoor Outfit Cafe』メールマガジンの登録・解除はこちらから

■ た行 ■


■ちょうちん釣り■

アユの毛鉤釣りの一方法。竿の長さに比べると、極端に短い仕掛けを使用する。別名ちんちん釣り。ちんちんとか竿とか、はじかちーです。


■チン(沈)■

雨などの悪天候により、その場に停滞する事を余儀なくされる様。狭いテントの中で、いかに朗らかでいられるか、あなたの器が試されるステージ。


■ちんちん■

1.黒鯛の幼魚の呼び名。出世魚である黒鯛は、一般に大きくなるにつれてチンチン、カイズ、クロダイと呼ばれています(地方によってはこの限りではありません。方言は難しかとです。)
2.男の人の…… 女の人も読むかもしれないから、書くのは止めておきます。


■ちんちん釣り■

しつこいって、ちんネタばっかり。


■トレイル(trail)■

踏み跡。道。山の散策道。山の中にある道。山行ルート。山と道というキーワードが入っればいいのかな?



■テンバーライン■

1.森林限界線。ある標高より高い部分では、気温などの要因により森林が形成できない。その限界線(標高)を指す言葉。
2.昔DAIWA(釣具のダイワ)から出していた高級アウトドアブランド。当時ティンバ−ラインブランドと普及品グレ−トバンフブランドを展開していましたが、なぜか普及品のグレ−トバンフブランドに統合してしまいました。高級の方にブランドイメージを持っていけなかったのかな?



■チャラ瀬■

川底の石が水面に顔を出すような浅い瀬。チャラ男とは無関係。



■鉄砲水■

土砂崩れで川が堰き止められ、一時的に小さながダムが出来るが、最終的には水圧により決壊し、下流に一気に流れる大水のこと。決壊する前に、水量が減るとか、水がにごる、生葉・生枝が流れてくるとか、予兆がある。








© Outdoor Outfit Cafe  Since 2005.dec. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system